【ウェブデザイン技能検定3級合格】未経験で資格取得ランサー制度に参加して資格を取得した門脇さんにインタビュー!~勉強法編~

「新しい仕事に挑戦したいけど、スキルや資格など持っていない。」
「スキルアップをしたいけど、やりたいことが分からない。」
そんな気持ちで一歩を踏み出せていない方のために、藤枝くらシェアにある【資格取得ランサー制度】に参加した方の声をご紹介!
今回はインタビューを受けてくれた門脇さんに勉強法を伺います!

 

 資格取得ランサーって? 

資格取得ランサー制度とは、市民ランサーの資格取得を運営がサポートする制度です。
学習形式は講師による講義ではなく、オンライン上で参加者同士が声を掛け合いながら、各自で学習していくスタイルです。 各自の学習ペースで進められるので、子育てや介護、お仕事をしながらでも無理なく資格取得が目指せます!

困った時、分からない時、アドバイスが欲しい時…そんな時はオンラインのコミュニティ部屋で質問すれば、先輩資格取得ランサーや資格保有者である運営が回答します。参加者同士で情報交換することも可能ですので、同じ目標を持った仲間と共に学習を進めることができます。
また、オンライン上のコミュニケーションツールを使って、ご自身で立てた学習スケジュールの進捗具合を運営がサポートします。

詳しくはコチラのページへ▼
資格取得ランサー制度のご案内

 

インタビューに答えてくれた参加者を紹介!

1

門脇さん(主婦・パート)

休日は子どもと遊んだり、趣味のお菓子作りや読書、散歩をして過ごす市民ランサー歴3年の門脇さん。藤枝くらシェアでのお仕事経験も豊富です。
「自分には資格や目立った職歴、自己PRできるようなスキルが何もなかったので何か身に着け、仕事に活かしたい」という思いから資格取得ランサー制度に参加してくださいました。
それでは、子育てとお仕事を両立しながら資格取得を目指すことができた門脇さんの勉強法を聞いていきましょう!

*門脇さんのインタビューをもっと聞きたい方はコチラ*

参加した経緯と感想編
オンラインミーティング編

 

ウェブ検索や動画を利用して上手に学習♪分からないことは調べて解決!

どのような方法で勉強しましたか?

リビングにNESTスペース(子供の勉強場所)があるので、そこで勉強をしていました。
まずは運営から借りたテキストを一読しました。わからない言葉だらけでしたが、インターネットで調べて書き出すことで覚えていきました。
学科は過去問をたくさんやりました。これもまたわからない言葉ばかりなので調べながらやりました。他の資格取得ランサーさんが教えてくれた動画を見たり、自分でも分からない言葉を調べた時にヒットしたHTMLの要素等を説明している動画を見て学びました。
実技も同じで、動画を見て自分で練習問題を解くという方法を繰り返しました。

 

他の資格取得ランサーさんも同じですが、初心者には分からない言葉が多いようですね。
学習する中で大変だったことはありますか?

とにかくHTMLの要素が多く、名前や機能を覚えることが大変でした。バージョンによって使える要素、意味が変わった要素があり、それらを覚えることに苦労しました。

 

門脇さんは子育て中のママさんということですが、子育てしながらの勉強は大変ではなかったですか?

子どもが小学校低学年と幼稚園児なので、私がパソコンに向かっていると何かと話しかけてきたりするので大変でした。子どもがいると自分自身も集中できないことが分かっていたので、あらかじめ「勉強は子どもがいない時間」と決めて、その時間に勉強していました。

 

子育てをしながら学習するコツはありますか?

仕事もしているので、子どもがいない時間だけの学習だと学習時間が限られてしまいます。なので子どもが宿題をやっている隣で自分も一緒に勉強する時もありました。
短時間集中で勉強ができたかな、と思っています。

 

子育てに加え仕事もしながらの学習とはすごいですね!どうやって時間を作りましたか?

仕事は平日の昼間なので、それ以外の時間で勉強をするよう自分を応援しながらやりました。私は毎朝4時すぎに起きて活動しているので、家族が起きてくる6時までの間に、30分~1時間勉強の時間を作るようにしていました。土日は子供もいるので勉強はお休みしていることが多くありました。
勉強をしない日があると罪悪感も生まれてきてしまうので、少しの時間でも勉強するようにして、毎日「やった」という達成感を味わうようにしていました。

 

学習を進める上で活用してよかったと思う教材はありますか?

HTMLの要素の意味や使い方が検索ができるサイトを利用していました。決まったサイトではなく適当に検索しながら使用していました。他にもHTMLの要素の説明をしている動画を見て勉強しました。
実技はYOSHIKOさんの動画を利用しました。

*YOSHIKOさんの動画はコチラ*
ウェブサイト制作を独学で学びたい方必見!ウェブデザイナーへの一歩を踏み出そう

 

子育てに、家事に、お仕事にと忙しい日常の中にも「短時間集中」で乗り越えられたのですね!
門脇さん、インタビューありがとうございました。

 

******

いかがでしたでしょうか。
藤枝くらシェアでは、皆さんのスキルアップを応援しています !

資格取得以外にも、クラウドソーシングのお仕事を実際に体験できる【お試し受注(旧0円発注)制度】など、経験値を増やしていただける機会を提供していますので、ご興味のある方は下記より藤枝くらシェアHPをご確認ください。

藤枝くらシェアHP:新しい働き方きっと見つかる 藤枝くらシェア

 藤枝くらシェアって?? 

藤枝くらシェアは、静岡県藤枝市を中心に地域密着型のクラウドソーシング事業を運営しています。
クラウドソーシングとは、インターネットを利用して、仕事を依頼したい人が仕事を受けたい人に業務を発注する仕組みです。藤枝くらシェアでは全国から依頼主である発注者を募集し、働き手となる受注者とをマッチングさせています。
また、さまざまなお仕事とのマッチングを叶えるために、働き手となる市民ランサーのスキルアップの機会を提供しています。

 

関連記事

他の参加者のインタビューもご紹介しています♪

【ウェブデザイン技能検定3級合格】未経験で資格取得ランサー制度に参加して資格を取得した岸さんにインタビュー!~勉強法編~

【ウェブデザイン技能検定3級合格】未経験で資格取得ランサー制度に参加して資格を取得したS.Iさんにインタビュー!~勉強法編~

【ウェブデザイン技能検定3級合格】未経験で資格取得ランサー制度に参加して資格を取得したS.Kさんにインタビュー!~勉強法編~

 

___________________
◆◇【まなシェアとは】◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まなシェアはあなたの知識向上をサポートするサイトです。
イベント・セミナーや資格取得といったスキルアップを応援する情報から、日々の暮らしの中で役立つ豆知識や明日誰かに話したくなるネタまで幅広い情報を提供しています。
まなシェアであなたの「知りたかった」がきっと見つかります!

まなシェアは藤枝ICTコンソーシアムだけで作り上げていくのではなく、記事を作成していただく市民の働き手の皆様や、地域企業の皆様と共に作っていくWebサイトです。
気に入った記事を見つけた時は「いいね!」ボタンをクリックしてください。
また、記事への要望やコラム記事の掲載については下記へお気軽に問い合わせください。

藤枝ICTコンソーシアム事務局
メール:info-c@f-ict.biz
___________________
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄