【今月の記念日】10月30日 たまごかけごはんの日

炊きたての白米に生卵をかけて、しょうゆをたらり。

\みんな大好きTKG!/

1

10月30日は「たまごかけごはんの日」です。
2005年10月30日に島根県雲南市で「第1回 日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたことを記念して制定されました。10月はちょうど美味しい新米が出回る時期ですね。

実は生卵を食べるのは日本だけって知っていましたか?海外では、卵は火を通して食べることが常識になっているので、日本に来た外国人はとても驚くそうです。たまごかけごはんを食べられるのは日本の特権ですね♪

 

あなたは卵を溶いてかける派?溶かずに乗せる派?

たまごかけごはんを食べる時、あなたはどちらの方法で食べますか?

A:卵を割る→しょうゆをかける→混ぜる→ごはんにかける
B:ごはんの上で卵を割る→しょうゆをかける

Aの場合は、黄身と白身が均等に混ざって全体的にサラサラしたたまごかけごはんになりますね。あらかじめしょうゆも混ぜているので味が均等になります。

Bの場合でもしっかり混ぜる人もいるかもしれませんが、どちらかというと崩しながら食べるイメージでしょうか。黄身と白身とごはんが混ざったところ、黄身とごはんのみ混ざったところ、時には白身のドロっと感が強調されることも。1回で色々な味わい方ができますね。

また、これ以外にも白身は使わず黄身だけかけて食べるという人もいるでしょう。卵は黄身が脂質、白身がたんぱく質でできているので、人間は黄身の方を美味しく感じるそうです。

たまごかけごはんの食べ方は、「卵を溶いてからかける派」と「溶かずに乗せる派」にも分かれますが、その後、「ごはんに卵がコーティングされるようにしっかり混ぜる派」と「ほどよく混ぜる派」と分かれそうですね。
たまごかけごはんはシンプルなメニューのわりに、色々な食べ方があって面白いですね。

 

知っていましたか?たまごかけごはんは栄養価の高いメニューなんです

たまごかけごはんは「白米・生卵・しょうゆ」といった日本ならではの食材を同時に味わうことができる究極の日本食です。

たまごかけごはんのメインともいえる卵は完全栄養食品ともいわれる食材で、たんぱく質をはじめビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。また、人間が身体の中で作ることができない必須アミノ酸もバランスよく含まれています。

白米はエネルギー源として日本の食卓では定番です。しかし必須アミノ酸が2種類(リジン・スレオニン)が不足していますが、卵がしっかりカバーしてくれます!

 

定番もいいですがアレンジも楽しんで♪

たまごかけごはんは栄養価の高いメニューといっても、やはり不足している栄養素もあります。
そんな時はアレンジでプラスαすると良いですね!

 たまごかけごはん+納豆=五大栄養素をプラスα 

2

納豆には五大栄養素と言われるたんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルが全て含まれています。そして第6の栄養素と言われる食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えてくれて便秘にも役立ちます。さらにはナットウキナーゼという納豆菌によって作られる納豆独自の酵素が含まれているので血管にできる血栓を溶かす働きがあります。

 

 たまごかけごはん+しらす=カルシウムをプラスα 

4

栄養満点なたまごかけごはんですがカルシウムが少なめなので、カルシウムが豊富なしらすをプラスαすることもオススメです。しらすはカルシウム以外にもコラーゲンにくっついて肌のハリや弾力を保っている成分であるエラスチン、細胞を作るたんぱく質であるケラチンを作っている成分のメチオニンが含まれているから、エイジング効果が期待できます。さらには肌の皮脂分泌量をコントロールする効果を持つ核酸という成分も多く含まれているから美肌効果も期待できて女性には嬉しいですね。

 

加工卵の製造販売を行うイセ食品のHPにはたまごかけごはんの全国人気トッピングランキングが掲載されていました。
あなたの好みのトッピングは何位ですか?

たまごかけごはん 全国人気トッピングランキングBEST10
 
1位 納豆
2位 のり
3位 かつおぶし
4位 ネギ
5位 めんつゆ
6位 ごま、ごま油
7位 マヨネーズ
8位 しらす
9位 うまみ調味料、チーズ、キムチ
10位 唐辛子

※引用元:イセ食品株式会社HP(2021/10/01)


他にも、天かすを合わせて「天丼風たまごかけごはん」、コチュジャンを使って「韓国風たまごかけごはん」、アボガドを合わせて「洋風たまごかけごはん」などアレンジを楽しんでみても良いですね。

 

関連記事

まなシェアでは1ヶ月ごとに1つの記念日の記事を掲載しています。

【今月の記念日】9月1日 防災の日

 

___________________
◆◇【まなシェアとは】◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まなシェアはあなたの知識向上をサポートするサイトです。
イベント・セミナーや資格取得といったスキルアップを応援する情報から、日々の暮らしの中で役立つ豆知識や明日誰かに話したくなるネタまで幅広い情報を提供しています。
まなシェアであなたの「知りたかった」がきっと見つかります!

まなシェアは藤枝ICTコンソーシアムだけで作り上げていくのではなく、記事を作成していただく市民の働き手の皆様や、地域企業の皆様と共に作っていくWebサイトです。
気に入った記事を見つけた時は「いいね!」ボタンをクリックしてください。
また、記事への要望やコラム記事の掲載については下記へお気軽に問い合わせください。

藤枝ICTコンソーシアム事務局
メール:info-c@f-ict.biz
___________________
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄