【今月の記念日】9月1日 防災の日

1

1923年9月1日 午前11時58分32秒。
神奈川県西部から相模湾にかけてを震源としたマグニチュード7.9、震度6の大地震が発生しました。死者・行方不明者は10万人以上におよび、全壊家屋は10万棟以上、山岳部では山が崩れ、沿岸部では津波も発生し、大変な被害をもたらしました。
これが関東大震災です。

関東大震災を忘れないために制定されたのが9月1日の防災の日です。
日本には防災に関わる記念日が数多く存在しますが、9月1日の防災の日はご存知の方も多いのではないでしょうか。昨今、自然災害が多発しています。自分の身は自分で守らなくてはなりません。

そこで今回は、防災グッズを紹介します。
9月1日を含む1週間は「防災週間」ともされています。この防災週間の期間に是非お家の防災グッズを見直してみてはいかがでしょう。

4

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

いつもそこに置いておける生活空間に溶け込む防災バッグ「OTE(OnTheExit)」!!

防災士監修の防災セットも購入できる【アットレスキュー】

防災グッズなら楽天1位獲得の【ディフェンドフューチャー】

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

スマートでスタイリッシュな防災グッズならコレ!!
いつもそこに置いておける生活空間に溶け込む防災バッグ「OTE(OnTheExit)」!!

普段、防災グッズはどこに閉まっていますか?
その場所は本当に必要な時にすぐに取り出せる場所にありますか?
逃げ出す際に、防災グッズを取りに行くことで逃げ遅れる、なんてことにはならない場所ですか?

ちょっとドキっとした方もいるのではないでしょうか?
新しい収納方法の防災バッグ ─ OTE (On The Exit) ─ ならそんな心配はいりません!

全く新しい収納方法が可能で、なおかつ避難の際には真っ先に目につく場所にある、そんな状況を叶えてくれる商品です。
「え??そんなところに収納?防災グッズって気づかなかった!」
「こんな便利な商品探してた!」
と、思うでしょう★
 

防災のプロが厳選した13点の防災グッズ~OTE (On The Exit)~

バッグには地震発生から約1日分、避難所にたどり着くまでに必要かつ充分な防災用品セットが入っているので、これ1つあれば焦らず慌てず逃げ出すことができます。
中身は自分で揃えたい!という方にはバッグのみの販売もありますよ!
 

~水害対策に特化した防災バッグOTE(On The Exit)~

「災害」と一言で言っても、地震・火事・台風・水害と様々な被害が想定されます。
避難する際に防災リュックとして必要な機能の一つに「水害対策」があるのではないでしょうか。地震や火事発生時に雨が降っていないとは限りません。OTEはそんな時でもしっかり役立ちます!
 

離れて暮らす家族に贈る~OTE (On The Exit)~

進学して離れて暮らすお子さまに…
単身赴任中の旦那さまに…
離れて暮らすご両親に…
あなたの大切な人へのプレゼントにも最適ですね。

【OTEが気になる方はコチラをクリック】
↓ ↓ ↓
いつもそこに置いておける生活空間に溶け込む防災バッグ「OTE(OnTheExit)」!!

3

 

デザイン性と機能性を兼ね備えた防災グッズを探すならココ!!
防災士監修の防災セットも購入できる【アットレスキュー】

準備してある防災リュックは濡れても大丈夫ですか?
いざという時に「全部入らない!」なんてことはないですか?
いざという時に「重くて持てない!」なんてことはないですか?

アットレスキューならそんな心配もいりません!!
各方面のメディアに登場! おしゃれで高機能な防災セットLA・PITAシリーズ はもちろん、シリーズ累計販売数60,000セット突破 防災セットSHELTERシリーズ まで豊富な品揃え♪
 

≪防災安全協会認定 高防水ターポリンリュック採用≫ 防災セットLA・PITAシリーズ

自然災害が多発する昨今、防災グッズは地震への対応だけでは足りません。そんな時に便利な商品がLA・PITAシリーズ
リュックの素材はテントにも利用されている高品質のターポリン素材で防水性が高く、止水ファスナーによりファスナーからの雨水の侵入も防いでくれるので、ゲリラ豪雨や台風時にも対応しています。

防災士共同開発の防災セットなので、中身も充実。必要な時に必要なものをサッと取り出せるよう色別ポーチで使いやすさもバツグン!しかもこのポーチは洗濯ネットとしても利用可能♪避難所でのプライバシーも安心ですね。

2人用・3人用を購入すれば、家族で共通して使えるラジオやランタンは1セットだけ揃えることができます。その分荷物が減って、他に個人的に必要なものを詰めることができますね♪

賞味・消費期限がまとめて記載されている紙が入っているから、購入後の管理がとってもラクです。

 

アットレスキューで販売している商品でオススメをもう1つ!
「転がす」「背負う」「持つ」3WAYキャリーリュック採用 ものすごい防災セットシリーズ

名前からして頼りになりそうですよね♪
3WAYキャリーリュックが採用されているのが一番の特徴★リュックは使い慣れていないから疲れてしまう…という方にはとってもオススメ!!通常はキャリーとして、足元が悪いときはリュックとして、場面に応じた使い分けができるとこがとても便利です。
また、リュックには南京錠がついているから、避難所でのセキュリティ対策も万全!

中身も充実の品ぞろえだから、これ1つあれば安心して逃げ出すことができますよ。

 

【アットレスキューの商品が気になる方はコチラをクリック】
↓ ↓ ↓
防災士監修の防災セットも購入できる【アットレスキュー】

2

 

どの防災グッズを選んで良いか迷っている方にはコレ!!
防災グッズなら楽天1位獲得の【ディフェンドフューチャー】

「防災グッズが必要なことはよく分かっているけど、何から揃えていいのか分からない。」
「防災用リュックがたくさん販売されているけど、どれが一番いいのか分からない。」

そんな思いをお持ちの方にオススメしたい防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

こちらのオススメポイントは防災のプロでもある防災士厳選の防災グッズ39点セット が入っていること!これなら間違いありませんよね!!

まずは防災リュックとしての基本「置きやすさ」「詰めやすさ」「持ちやすさ」を兼ね備えたリュックを採用。もちろん撥水加工されていて雨でも安心!

中身は断水・停電を想定し、かつストレスが緩和できるよう意識したグッズを揃えています。
まず注目したいのが「ダイナモライト」。手回し発電ができ、蓄電用バッテリーも搭載しているので、スマホの充電もできる懐中電灯です。もちろんラジオ機能の搭載。災害時の情報収集は不安を拭うためにも必須要素ですよね。

次に注目したいのが「エアーマット」。空気で膨らませるから好みの硬さに調整でき、固く冷たい地面から心細い思いをしているあなたの身体を守ってくれます。「アルミブランケット」とセットで利用すれば寒さの心配もありません。

その他にも基本的な水や食料はもちろん、衛生グッズも「こんなものまで入っているんだ!」と思うグッズがしっかり入っています。

そして防災士監修の防災マニュアルIDカード追加物チェックシートまで付いているので、初めて防災グッズを揃えようと思っている方には断然オススメです!!

【ディフェンドフューチャーが気になる方はコチラをクリック】
↓ ↓ ↓
防災グッズなら楽天1位獲得の【ディフェンドフューチャー】

 

===*=====*=====*=====*=====*===*=====*====

いかがでしたでしょうか。

玄関扉に取りつける防災バッグ「OTE(OnTheExit)」!!

防災グッズなら【アットレスキュー】にお任せ!!

防災グッズなら防災士店長が厳選した39点セット【ディフェンドフューチャー】

それぞれに良さがありますね♪
家族はもちろん、あなた自身を守るためにも、防災の日は防災グッズ見直しデーにしてはいかがでしょうか?

 

関連記事

まなシェアでは1ヶ月ごとに1つの記念日の記事を掲載しています。

【今月の記念日】8月20日 信号機の日

 

 

___________________
◆◇【まなシェアとは】◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まなシェアはあなたの知識向上をサポートするサイトです。
イベント・セミナーや資格取得といったスキルアップを応援する情報から、日々の暮らしの中で役立つ豆知識や明日誰かに話したくなるネタまで幅広い情報を提供しています。
まなシェアであなたの「知りたかった」がきっと見つかります!

まなシェアは藤枝ICTコンソーシアムだけで作り上げていくのではなく、記事を作成していただく市民の働き手の皆様や、地域企業の皆様と共に作っていくWebサイトです。
気に入った記事を見つけた時は「いいね!」ボタンをクリックしてください。
また、記事への要望やコラム記事の掲載については下記へお気軽に問い合わせください。

藤枝ICTコンソーシアム事務局
メール:info-c@f-ict.biz
___________________
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄