藤枝くらシェアのお仕事をするあなたもフリーランス

フリーランスとは誰かに雇われることなく、個人で事業を行なっている人のことを指します。一人で活動している場合も、複数で事業活動を行なっている場合もフリーランスに該当するケースがあります。

藤枝くらシェアはマッチングサービスであり雇い主ではないため、藤枝くらシェアでお仕事をする場合もフリーランスとして活躍することになります。

 

会社員・パート・アルバイトとは違うフリーランス

会社員・パート・アルバイトは勤務先と雇用契約を結んで給料をもらって働きます。
これに対してフリーランスは組織に所属しないため、仕事をした時に発生する報酬については自身で見積りをし、クライアントに見積書を提出する必要があります。受注が確定したら仕事をし、納品後には納品書・請求書を提出します。

また、納税方法も異なります。
会社員・パート・アルバイトは毎月支払われる給料から所得税が源泉徴収され、過不足金は年末調整で調整し納税します。
これに対してフリーランスは企業に雇われていないため、このような手続きを自分で行う必要があります。それが確定申告です。年が明けたら、1年間の収入から所得にかかる税金を計算して税務署に報告します。その為にも日頃から取引を行う上で必要となる書類は必ず自身で作成し、売上や経費の管理を行います。

契約書類はなぜ必要?~フリーランスに必要な書類とは~

一定以上の収入の有無、開業届の有無、事業所得の他に給与所得や雑収入などの有無など、働き方によって確定申告の仕方や書き方は様々です。
不明な場合は税理士などに相談することをおすすめします。

 

 

参考URL

国税庁ホームページ

藤枝くらシェア関連ページ