【1月30日開催】知っておこう「地層処分」

電子力発電に伴い発生した「高レベル放射性廃棄物」。その処分方法として、地下深く埋める「地層処分」が最適な方法として閣議決定されています。
静岡県地球温暖化防止活動推進センターより出張講座の提案をいただき、放射性廃棄物の地層処分の取り組みの現状と課題について、地層処分の考え方と経緯、科学的特性マップの提示について学習会を開催します。
私たちが安心・安全に暮らすために、どんなことが行われているのか、一緒に学びませんか?

 

地層処分とは…

地下の奥深くにある岩盤が持っている「物質を閉じ込める力」を利用して、高レベル放射性廃棄物などを埋設し、隔離することで、私たちの生活環境に影響を及ぼさないように安全・確実に閉じ込めておく方法です。
 

 

テーマ

知っておこう「地層処分」

※本学習会は、地層処分について「知って」いただくために行うもので、原子力発電の推進・地層処分地を静岡県に誘致する目的ではありません。

 

日時

2021年1月30日(土)10:00~11:45

 

参加方法

ZOOMによるオンライン参加
事前にミーティングID・パスワードをメールにて送付します。

 

参加費

無料

 

申込締切

2021年1月27日(水)

 

お申込み・お問合せ

生活クラブ生協静岡 志太支部
メール:shidanokaze@gmail.com
※件名にイベント名、本文に氏名・携帯電話番号を記載してください。

 

 

注意事項

こちらのページはセミナー紹介ページであり掲載内容の主催・運営元ではありません。
主催者の都合により内容の変更がなされることがあります。
詳細については主催者にお問合せ下さい。

 

1

 

 

●================================●

【まなシェアとは】

まなシェアはあなたの知識向上をサポートするサイトです。
イベント・セミナーや資格取得といったスキルアップを応援する情報から、日々の暮らしの中で役立つ豆知識や明日誰かに話したくなるネタまで幅広い情報を提供しています。
まなシェアであなたの「知りたかった」がきっと見つかります!

まなシェアは藤枝ICTコンソーシアムだけで作り上げていくのではなく、記事を作成していただく市民の働き手の皆様や、地域企業の皆様と共に作っていくWebサイトです。
気に入った記事を見つけた時は「いいね!」ボタンをクリックしてください。
また、記事への要望やコラム記事の掲載については下記へお気軽に問い合わせください。

藤枝ICTコンソーシアム事務局
メール:info-c@f-ict.biz

●================================●