プレゼントにも最適♪今オススメしたい知育玩具!五感を刺激しながら数字とアルファベットを学ぼう

こどもが遊びながら学べるものといえば知育玩具です。積み木やブロックなど、世の中にはたくさんの知育玩具があふれていて、今や通信技術を活かした知育玩具もあります。

「知育」と聞くと「学力を伸ばすためのお勉強」というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。脳のトレーニングとして読み書きや計算力も有効ではありますが、「知育」とは机の上だけでは学ぶことができない「空間認識能力」「論理的思考力」といった「脳の総合力」を養うことを指します。

1

 

今回オススメしたいのは タブレットとブロックを使う知育玩具 マルボテイック(Marbotic) です。

マルボテイック(Marbotic) なら数字とアルファベットの木製ブロックがタブレットに反応して、まるでおもちゃで遊ぶような感覚で算数や英語を学ぶことができます。

 

 

マルボテイック(Marbotic)をおすすめしたい理由があります

オススメ①:心も育む木製ブロックです!

プラスチック製のおもちゃに比べ、木のおもちゃはどこか温かみを感じることができます。自然素材なので、心を和ませてくれる効果もあり、触った時の温もりや柔らかさだけでなく、自然を感じられる美しい木目、木独特の香り、時にはおもちゃ同士をぶつけた時の柔らかい音など、こどもの五感を刺激してくれる要素がたくさんあります。また、適度な重さがあるので、まだ手先が器用でないこどもにとって、手や指先の訓練にも効果的です。

1

 

オススメ②:アプリとの連動で興味を惹きつけます!

アプリを起動すると動きのある映像とリズミカルな音で、こどもの興味が惹きつけられます。また、アプリが木製ブロックを認識することで、数字やアルファベット、英単語を読み上げるので、「もっとやりたい」という気持ちを湧き立たせてくれます。
アプリは全部で7種類用意されていて(※2020年11月現在)、無料でダウンロードができ、それぞれ難易度も異なるので長く利用することができます。
また、一度アプリをインストールすれば、その後通信せずに使えるので、まだ身体が小さなお子様でも安心して使えます。

2

 

オススメ③:視聴覚に加えて想像力も養います!

まるで水彩画のような優しいタッチの絵柄とリズミカルな音で視聴覚が刺激されます。また、ユニークなイラスト使いで、木製ブロックをタッチすることでテンポよく反応する画面がこどもの想像力を膨らましてくれます

30

 

数字を学ぶ:スマートナンバーズ

0~9までの10個の木製ブロックが入っていて、遊びながら数字や計算を学ぶことができます
まだ数を知らないお子様も、木製ブロックを手に取って遊ぶことで、数字への興味を持つことができます。数字を覚えたお子様も、アプリを利用して遊ぶことで、自然と数の数え方や単位・簡単な足し算・引き算を覚えることができます。アプリによって難易度が異なるので、年齢に合わせて利用することができるところも魅力です。

  • 対象年齢:2歳~8歳
  • 対応アプリ:3種類(※2020年11月現在)
    ◎数を数えてみよう(2歳~4歳向け)▶▶映像を見る
    ◎単位を知ろう(4歳~6歳向け)▶▶映像を見る
    ◎足し算と引き算をやってみよう(5歳~8歳向け)▶▶映像を見る

感覚的に楽しみながらインタラクティブに基礎から数字も学べる知育教材(マルボテイック)

 

 

アルファベットを学ぶ:スマートレターズ

A~Zまでの26個の木製ブロックが入っていて、遊びながらアルファベットや英単語を学ぶことができます
まだアルファベットを知らないお子様も、木製ブロックを手に取って遊ぶことで、アルファベットへの興味を持つことができます。アルファベットを覚えたお子様も、アプリを利用して遊ぶことで、大文字・小文字の識字力がつき、自然と単語やスペルも覚えることができます。アプリを利用することで発音が自然と耳に入ることが、木製ブロックだけではない魅力の一つではないでしょうか。

  • 対象年齢:2歳~7歳
  • 対応アプリ:4種類
    (※2020年11月現在)
    ◎文字と発音を学ぼう(2歳~5歳向け)▶▶映像を見る
    ◎新しい言葉を発見しよう(3歳~6歳向け)▶▶映像を見る
    ◎言葉を作ってみよう(4歳~7歳向け)▶▶映像を見る
    ◎発音の知識を高めよう(4歳~7歳向け)▶▶映像を見る
  • 対応言語:イギリス英語/アメリカ英語/フランス語/スペイン語/ドイツ語/オランダ語/スウェーデン語/デンマーク語

遊び感覚でアルファベットを学び、発音への意識や、大文字・小文字の識字力、語彙力を高める(マルボテイック)

 

 

マルボテイック(Marbotic)で数字とアルファベットが身近に感じられる

こどもは好奇心が旺盛で様々なことに興味を持ち、その可能性は無限大です。楽しみながら学ぶことで、大人が想像できないスピードでたくさんの知識を吸収していきます。日常生活の中で楽しみながら知育を始めるにはマルボテイック(Marbotic)はピッタリです。

知育玩具はプレゼントにも喜ばれますよ。クリスマスやお誕生日プレゼントにもいかがでしょうか。

5

 

 

●================================●

【まなシェアとは】

まなシェアはあなたの知識向上をサポートするサイトです。
イベント・セミナーや資格取得といったスキルアップを応援する情報から、日々の暮らしの中で役立つ豆知識や明日誰かに話したくなるネタまで幅広い情報を提供しています。
まなシェアであなたの「知りたかった」がきっと見つかります!

まなシェアは藤枝ICTコンソーシアムだけで作り上げていくのではなく、記事を作成していただく市民の働き手の皆様や、地域企業の皆様と共に作っていくWebサイトです。
気に入った記事を見つけた時は「いいね!」ボタンをクリックしてください。
また、記事への要望やコラム記事の掲載については下記へお気軽に問い合わせください。

藤枝ICTコンソーシアム事務局
メール:info-c@f-ict.biz

●================================●