【今月の記念日】11月3日 みかんの日

みかんの日 

11月3日は祝日「文化の日」ですが、この日は農林水産省と全国果実生産出荷安定協議会が中心となって制定された「みかんの日」でもあります。「いいみっか」で「いいみかん」という語呂合わせがきっかけだったようです。 
ですが、この日を記念日とした理由はそれだけではありません。 

 

旬の時期が始まる11月 

みかんの旬は冬です。11月から出荷量が増え始め12月にピークを迎えます。出荷量の多い時期は年が明けて1月まで続きます。
11月はみかんの季節が始まる月。この月をきっかけに「
たくさんの人にみかんを食べて欲しい!」そんな思いもあって、11月3日を記念日としたようですね。 

 

静岡のみかん 

みかんは温暖な気候である地域で栽培するのが適していると言われています。
ここ静岡県は、昔から、みかんの産地で有名ですよね。また、四国の愛媛県や、和歌山県などもみかんの産地としてとても有名です。
今日に至っては、それ以外でも、あちこちで栽培されていることでしょう。 

 

今や、全国各地で栽培され、場所や季節にあまり関係なく、いつでもどこでも、みかんを食べることができます。
技術の進歩が、そんなことを実現してくれたのですね。 

 

旬の季節に食べたい 

1

こたつのカゴに盛られた静岡のみかん。 
テレビを見ながら、カゴのみかんを手に取って皮をむきます。 
家族で見ているクイズ番組の答えを、お父さんがつい口にします。 

子供たちが「そうじゃない」と言い出します。 

みかんのある風景は、やっぱり冬が似合います。 
そんな季節に食べるみかんが、やっぱり一番美味しいです。 

 

関連記事

まなシェアでは1ヶ月ごとに1つの記念日の記事を掲載しています。
10月の記事ではきのこの日を紹介しています。
きのこはビタミンDが豊富、みかんはビタミンCが豊富で有名ですね。
これから寒い季節になりますが、栄養価の高いものを食べて免疫力をUPさせていきましょう!


【今月の記念日】10月15日 きのこの日
https://fujieda.manashare.net/column/6529◀こちらをクリック!

 

 

 

●================================●

【まなシェアとは】

まなシェアはあなたの知識向上をサポートするサイトです。
イベント・セミナーや資格取得といったスキルアップを応援する情報から、日々の暮らしの中で役立つ豆知識や明日誰かに話したくなるネタまで幅広い情報を提供しています。
まなシェアであなたの「知りたかった」がきっと見つかります!

まなシェアは藤枝ICTコンソーシアムだけで作り上げていくのではなく、記事を作成していただく市民の働き手の皆様や、地域企業の皆様と共に作っていくWebサイトです。
気に入った記事を見つけた時は「いいね!」ボタンをクリックしてください。
また、記事への要望やコラム記事の掲載については下記へお気軽に問い合わせください。

藤枝ICTコンソーシアム事務局
メール:info-c@f-ict.biz

●================================●