第4回企業訪問 株式会社アイエルシー

「ふじえだICTコンソーシアム」では、地域産業をICTを使って成長できるよう支援するとともに、新たなビジネスモデル、ビジネスマッチングを生み出すために活動しています。さらに多様な働き方が実現するように、ICTを活用した業務受注システム「藤枝版クラウドソーソング」の運営もしています。
* ICTとは、Information and Communication Technologyの略で、「情報通信技術」つまり、通信技術を使って人とインターネット、人と人がつながる技術のことです。この度「ふじえだICTコンソーシアム」の会員である企業を訪問して、代表に創業時や事業発展に至るエピソードなどお話いただく「連載コラム 企業訪問”ちょっとお話聞かせてください”」を始めました。地元だけでなく、全国に会社のことについて知っていただくチャンスです。

第4回目は、株式会社アイエルシーさんにお話を伺いました。

 

アイエルシーのはじまり

アイエルシー画像

 株式会社アイエルシーは、株式会社石垣印刷が1979年藤枝市に本社工場を構えてから40年、長 年印刷業で地域に貢献してきましたが、時代の流れとともに新しい情報発信の必要性が高まり、 2018年に、制作部門である子会社の株式会社ランドマークプレスと統合して、社名変更した会社 です。社名の由来は、「All information」「Link」「Communication」の頭文字をとって、 「AiLC(アイエルシー)」と名付けました。「全ての情報をつないで情報を共有して意思疎通を 図ろう」という意味です。代表取締役社長には今西俊明さんが就任して、新スタートしました。

 

新規事業の立ち上げ

 新規事業として開発したのが、「FAVORONE(ファボローネ)」というアプリソフトです。これは、個人経営の飲食店を応援するアプリで、スマートフォンにダウンロードすると、ファボロー ネ加盟店が出てきます。その中から気に入ったお店を登録すると、お得なサービスを受けられます。

QRコード
QRコードをスキャンすればアプリをダウンロードできます
iphoneの方はこちら
Androidの方はこちら

 

アプリキャプチャ
アプリをダウンロードするとこんな感じ♪

 

例えば、「助宗食堂」さんを例に紹介すると、お店の営業情報が告知(プッシュ通知)され、 マップ、HP、インスタグラムのページがリンクされています。「クーポン」のページに飛ぶと、 お得なアプリ限定クーポンが得られます。「スタンプ」のページでは、定のスタンプを貯めると、お得なサービスが得られます。「クーポン」や 「スタンプ」機能の内容は、お店で自由に決められます。

 

クーポン

 

他にも「友達紹介」の機能では、お気に入りの店を友人に「LINE・Twitter・Mail」で送信すると、 情報を拡散できる仕組みです。

 

アプリキャプチャ2

 

個店とそのお店のファンをつなぐアプリで、全国に広がろうとしています。 「静岡ファボローネ」は、2019年11月現在、 藤枝市35軒、焼津市4軒、島田市3軒、静岡市5軒、浜松市1軒が登録しています。 県外では、東京1軒、大阪5軒、千葉2軒、愛知3軒です。 出かけた先での店選びにも使えそうです。

このアプリの良いところは、
・お店の住所、電話番号、営業時間、定休日などがすぐにわかるので、HPがわりに利用できる。
・登録してくれた人は、お得意さんになるので、その日だけのサービスや、貸切情報、臨時休業などもタイムリーに情報発信できる。
・紙のスタンプカードが不要になる。
などです。

 今西社長は、まずは「お客様ファースト」で、「お客様に便利でお得なサービスを提供したい」 と考え、なるべくシンプルでやさしい使い勝手を心がけたそうです。さらに「地域でがんばって いる個店をとことん応援したい」と、情報発信が十分でなかったお店にこそ使ってみて欲しいと 言います。そしてアプリだけでなく、お店のメニューや店内POPや案内カード、チラシや名刺な ど、印刷物についても、今まで通り応援していきたいそうです。

  • 会社名
    株式会社アイエルシー (英:AiLC INC.)
  • 住所
    426-0022 藤枝市稲川639
  • TEL
    054-641-0245
  • FAX
    054-643-1719
  • MAIL
    into@ail-c.com
  • HP
    https://ail-c.com/